人気ブログランキング |

花粉症になった?

今日はたぶん久しぶりにあったかい日だった。
その代わり風が強い。
けやきが新しい黄緑色の葉っぱを出してまだ数日なのに、
この風にやられてちぎれて落ちる葉っぱの「ヤツ」もいる。
それでも毎年、こんな春の強い風をうけて新緑は深い緑に変わるのだ。

わたしはといえば、今更なのだがどうやら花粉症の仲間入りをしたらしい。
3月の半ばあたりから、外に出たとたん涙がぽろぽろこばれるようになってきた。
家のなかでも涙ぐみやすいし、鼻水もでてくる。
これはもしやと思い、花粉症対策マスクとやらをかけて外出してみたところ、
涙が激減した。
やっぱり花粉症らしい。
それも夫と同時期に花粉症としてデヴュー(ヴ?)した。
(なんで一緒に花粉症の症状が出たのかわからないけれど、閾値というのは
 生活環境が似ていると同じくなるものなのかもしれない。)

シェーグレン症候群の端くれと診断されてからずいぶん経つし、唾液を出すための
薬を飲んでいるせいか、以前より目と口の渇きは和らいできた。
けれど、乾いているはずの目がこんなに涙目になるものなのかなぁ?
まぁ、診断を下されたときも、右目は乾いているのでシェーグレン症候群に適応するけれど
左目はアレルギー症状が出ていると主治医から言われた。
主治医もアレルギーだとわかったら「アレルギーか」と繰り返して呟いて
やっと腑に落ちたという感じだった。
そもそもこちらにはなんのこっちゃわからないまま。
からだって線引きができないから、診断だってあるようなないような・・・
あいまいなからだを生きるのであります。

さてさて我が家のベランダでは、ようやくスプレー状態のチューリップの花が
育ってきてくれてそろそろ咲きそうだ。
これから暖かい日が続きそうだから、花が開くのも秒読み状態。
楽しみ!

現在読んでいるのは
東畑開人『居るのはつらいよ
        ケアとセラピーについての覚書』(医学書院)
今日はここまで。

by hamuneko7 | 2019-04-15 16:45 | 日常の些細な出来事 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by hamuneko7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30