人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

エアコンと扇風機で目が痛くなる。

夏のこの時期、エアコンと扇風機がフル運転していると、
いまだに目が痛くなってくる。
目が乾いてくるせいだ。

このブログも、
「風が吹いても目が痛い」のワードで見てくださる方が
いまだに多いことからすると、この目の乾きと痛みは
けっこう多くの人が悩んでいる症状かもしれない。

わたしの場合、片方はシェーグレン症候群からくるもので、
もう片方の目はアレルギーによるものだと、ずいぶん前に
診断された。

アレルギーは点眼薬でいったん治まり
(たぶん、たびたびアレルギーはおこっていると思われる)
シェーグレン症候群の方も、唾液を出す薬を飲み続けてきた結果か、
少しづつ改善されてきた。
目と鼻とのどの乾き。ほか粘膜全体が乾いてくる感じ。

でも、まだエアコンと扇風機の風には弱い。
つい目を閉じたくなってくる。
今朝も、起きたらすぐに目が痛いことに気づいた。

びっくりしたのは、その目の痛みのこと。
あまりにしばしば痛むので、薬局で目が痛いんですけど・・・
って薬剤師の人に聞いたら、炎症のせいだと思うから
これがいいと思うといわれた点眼薬。
ちょっと値が張るから買おうかどうか迷ったけれど、
まぁ物は試しだと思い切って買ってみた。
すると、
あんがい切れがいい。
痛みがだいぶ薄らぐではないか。
えっ?こんなに効くの?

炎症を抑えると聞くと、からだに対する影響をすぐ考えてしまう。
からだの防御反応をそう簡単に抑えていいものか・・・
でも、目が痛くてすぐに新聞や本が読めなくなるのはこまったもの
だから、背に腹は代えられぬってもんで。

ということで、風が目にあたるといまだに痛みはあるけれど、
何とかしのいでやってますって報告でした。

by hamuneko7 | 2018-07-22 07:30 | からだのこと | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん