人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

小川軽舟を読む。

今まで飲んできた薬をやめて、あっという間に
調子が悪くなっている。
痛い痛いのもどってきたたやんけ~




 小川軽舟
  『俳句日記2014 掌をかざす』
            (ふらんす堂)

日記と俳句を毎日つけるというのはいいなぁ・・・
とすぐに軽く思ってしまうわたしだ。

生活にくっついた句はとくに好きだ。
まだ4月までしか読んでいないけれど。

   春めくや水切籠に皿二枚

               などなど



この本の中に古今集のこと書いているページがある。
そこを読んだ瞬間、高校の頃のこと思い出した。

わたしは古文の授業が嫌いで、とくに万葉集や古今集など
歌は大嫌いだった。
暗記するものという受け止め方しかしなかったから。
それにこういった句の良さは、あのころどんなに情熱的に説明されても
全然こころ動かされなかったに違いない。

田舎の空と空気のきれいなところしか知らず、
山や川・海のありがたさも知らず、
出会いや別れのことも知らず、
花の美しさも知らず、
土や稲穂や花ばなの香りにも無頓着だった。
生まれた地しか知らない生活で、
宇宙や自然・森羅万象、ましてや生死などわかるはずもない。
小説も苦手で解説書ばかり読む日々だったから。

今、いろいろな人の句を読んで
小説を読んで、
いいなぁと思える自分に(少しだけは)なれてよかった。
by hamuneko7 | 2016-07-31 22:34 | 読んでいる本のこと | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん