人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

難病申請,そう簡単にはいかないのでした。

9月です。

安保法案反対のデモ,生徒の自殺,オリンピックのデザイン撤回…
いろいろなことが起こっています。
問題山積です。
でもたくさんの人が動いていることは確かで,なんとか少しでも
いい方向に政治も動いてほしいものです。

また今日は
防災の日でもあるので,思わず非常食の話に食いついてしまいました。
非常食として食べたいおいしいものを探し,作ってみたいと思います。
とくにパスタが有効というのは参考になりました。
ゆで汁に塩分が出てこないので,ゆで汁をそのまま使って
スープにもできる(スープスパゲッティになる)のだということ。
一人のお昼ごはんで試してみます。


ところで。
わたしは自分にかかりきり。
手や指の痛さに,あぁ~あ,と思いつつ毎日ちょっと家事など
がんばってしまっています。
夕方には力尽き・・・ですが,いま一眠りして起きたら元気になりました。

難病申請のために,J大学病院に久しぶりに行ってきました。
3時間ほど待ち,診察を受けて
「難病申請が通るのは,内臓がやられていないとだめなんですよ。」
と,丁寧に答えてもらいました。
痛みや症状はけっこうしんどくても,数字が問題ということ。
そういわれてしまえばそれまでです。
ただ,「もう一度血液と尿の検査をして,それから診断書を書けるかどうか
考えましょう。」と,
大学病院の専門医としては,まぁまぁなんとかがんばってくれたのでしょう。

まだまだ病院通いが続きます。



大野更紗さんの『さらさらさん』がとっても面白いです。
世の中と自分とのかかわり方について,真剣に考えた結果をそのまま
書いています。
難病女子という面だけではわからない,でも難病女子だから書ける
彼女のことばがぐいぐい入ってきます。
いいなぁ~です。
まだ読み始めなので,先が楽しみです。

それでは
湿っぽい晩ですが
おやすみなさい。
by hamuneko7 | 2015-09-01 23:26 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん