人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

頸椎ヘルニアだそうです。

首のMRIの検査結果がでた。
やはり,頸椎ヘルニア。
何か月か,首に固定用のシーネというものをつけることが
確定したことになる。
まぁ,いずれにせよひとつの原因がはっきりしたのは
喜ばしいことだ。

昨日録画しておいた ナチスと障害者の排斥 についての
テレビ番組を見た。
排斥と言っても,殺戮のこと。

労働によって国富を生まないもの,非効率的なただ飯を食うものは
安楽死させるというT4という作戦。
これがユダヤ人殺戮の準備練習になった。

パーキンソン病の患者のような脳神経の病気のものも,
治る可能性がないということで,精神科の医師の判断の下,
ガス室に送られた。
一酸化炭素または餓死が一番効率の良い「安楽死」の方法だと
された。
ここで「実験」が行われたといえる。

こういう精神科医の関わった犯罪について2013年(?)にドイツの
精神科の医師たちが,自分たちの罪について公に謝罪した様子も
でてきた。
つい最近のことだというのが,すごい。

日本では,そんな昔のことを今になって謝罪するのは・・・とか,
未来の子どもたちのために,いつまでも謝罪し続けるわけには
いかないといった内容のことを談話として残す人もいる。

ドイツと日本の大きな違いだ。

それにも関係するが,土居健郎の『甘えの構造』を借りてきた。
例のアーサークラインマンつながり。
アーサークラインマンが意見を求めに土居健郎のところに
来たという話を初めて聞いて。

「甘え」などということばは軽すぎると思って,
(軽率なのはわたしの方です!!)
この古典を読まず嫌いしていたのだから。

最初を読んだだけで大間違いだとわかる。
うーん。
格調高いし,偉ぶらないし,あくまで研鑽を積んでいきたい
という姿勢が貫かれている。

といいつつ,最初しか読んでいない。
まだ『原発ホワイトアウト』を読み終えていないのだ。
思ったより,政治過程が細かく書かれていて,頭になかなか
はいってこない。
そいうった頭の神経回路ができていないってことだろう。
明日にはなんとか読み終えるつもり。

今度は,
健康アプリに挑戦し始めた話を書く予定。
by hamuneko7 | 2015-08-26 22:30 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん