人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

頭ではわかっていても,そうは問屋が・・・

頭が「介護」になっている。

義妹,病院2か所,市役所,ケアマネとあわせて
今日だけで20回近く電話のやり取りをしている。

2月は,週に2回程度通院に付き添い,介護保険について
3回目の区分変更申請の資料作り。

医療保険を使う際の医師の指示書をもらう手続,
難病申請の請求途中で医師の書いたものへの変更の願い,
介護度の区分変更のため,医師に意見書を求める際に
医師に参考にしてもらう義母の状態についての報告書書き。

(難病申請の報告書を見たら,義母と短時間2回しか会っていないし
義母の日常は全く把握していないにもかかわらず,
「自立歩行可能」などというところに平気に〇をつけている。
こんなのありか???実際は2メートルも一人では歩けないのだから。)

(医師の意見書は,本人の日常を全く想像もしないで書くことが多いらしく,
家族が状態を文章にしてわたしておくといいという情報もあった。
それに倣ったわけ。)

市役所の介護ヘルパー制度の使用申請についての手続き。
義母の調子が悪くなると,義父の調子もなぜだか悪くなり,
病院に行く回数も増える。

来週・再来週と3回,義父・義母を病院に連れていかなければならない。
予約制だから,なんとあさ一番で予約したという。
わたしは,家まで迎えに行って,病院に二人を連れていき,また家まで帰して,
それでお役御免となる。
早い日は朝6時台から活動開始だ。

「がんばらないで」といわれるし,「悪いわね」といわれても
返事のしようがないから・・・

気持ちの面で夫も義妹も,ショックを受けたせいか,ひどく疲れている。
でも二人には仕事がある。
わたしが動かなくてはならない。

さまざまな介護書が増えていく。
嚥下障害・胃ろう・嚥下障害と食事・ケアプランの作成について,
ほか病気の話。

訪問看護・訪問リハビリ・訪問マッサージをできるだけ早くメニュー化するのに,
立ち会ったり連絡したり・・・

忙しい。
「介護」が頭から離れない。

もちろん「介護は一人で抱え込まない」「人に任せるところを増やす」ことは
わかっている。
けれど,そうもいかないことも多いのが実際。
頭だけは,24時間いつでも,義母や義妹からかかってくる相談の電話
応答すべく,キリキリしている。
by hamuneko7 | 2015-02-13 18:52 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん