人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

また痛いのだ。

今日も暖かい一日だった。
それだけでじゅうぶんうれしいのだ。
ほんとうは。

ただ
気分はだいじょうぶだけれど,からだはぐったり。
大仕事をし終わった,そんな感じ。
頭痛に加えて歯まで痛んできた。

からだの痛みは,なかなかわかってもらえない,
そんなことは頭ではわかっていても,ちょっとイライラしてしまう
こともけっこうあって・・・

痛みがあるというのは,言ったもの勝ちというか。

相手が「痛いのよね」といえば,「わたしも痛くて」というのがひっこみ,
ついついこちらががまんして,なんとか相手の意にそおうとしてしまう。
(うまくかわせないわたしに問題がある!)

このブログに書くように,痛い痛いといっていられれば,
ずいぶん楽になりそうだが,そううまくはいかないのが現実だ。

痛みがだんだん戻りつつあるせいか,イライラが激しくなってきている。
ちょっと待つだけで,ちょっと相手が言いたいこと言ってるなと思うだけで,
すぐにイラッとくる。
シャツのボタンをはめるだけ,カバンの中身がすぐにでてこないだけで,
痛いっ!てイライラする。

まてまて!ゆっくりゆっくり!
お呪いを唱える。


図書館にリクエストしていた本が,どっと用意された。
広瀬隆 『文明開化は長崎から』 集英社 (上下巻)は読みでがありそうだ。

佐久間象山,吉田松陰ら明治を作り上げたと賞賛される人たちへの
別の味方を具体的に,資料で導き出してくれる。
序の文しか読んでいないが,大いに期待できそうだ。
ただ,二段組みで組まれているので,読み終えるかどうかは???

読みたいところを先に読んでいく方針。
勝海舟という人が,けっこうとんでもない人だったというのにはびっくりだった。

おしまい。
by hamuneko7 | 2015-01-26 20:48 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん