人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

強いってこと。

今日はムシムシとして、暑かった。
でもあまりに突然、夏が終わるのも寂しいからいいとしよう。

テニスの錦織選手、強い。
全くといっていいほど他人がやるスポーツに興味がないわたしだが、
今回の試合後の彼の顔を見たら、なんだかすごいと感じてしまった。
いいのか悪いのか判断できないのだが。

照れたような・隠したような表情を崩さない、どちらかというと
草食男子系の顔・姿が、変わった。
自信に満ち溢れた顔・表情をしている。
青年が男に変わった。
ぎらついている。

単調な練習の積み重ねと、メンタルトレーニングが強さが鍵だそうだ。

突然思った。

就職で体育会系の人材が求められる傾向は、ずっと前からのこと。
これは、縦の関係に従順だからだと思ってきた。
企業にとっては、体力もあるし従順な、目的を与えると頑張る人間が
都合がいいのだと。

でも、たぶんそこがポイントではない。

非体育会系であり続けたわたしにないもの。
それが、あるのだ。
彼らには。
文系でもスポーツをやっていた人にはあるのだと思う。

からだで感じることのできる確かな達成感。
それにより得られるポジティブな態勢。

やればやっただけなんらかの成果(結果)が出ることを、快感として
味わっていると、打たれ強くなる。

高校生の時、一度だけ味わった妙な達成感はそれに近いかもしれない。
高1の冬休み、めちゃくちゃ数学の勉強をした。
冬休みでノート1冊使うくらい、問題を解き続けた。
大の苦手だった数学が、面白く感じられ目の前が開けた。
成績も比例してあがった。

それ以降、確かに感じる達成感は感じていない。
未消化・不完全燃焼感だけしか思いつかない。

それが悪いことなのかどうかは、なんともいえないのだが、
若いうちに達成感をたくさん味あわせてあげる世の中は、
きっとよくなるのだと思う。

まぁ、なんといっても今のわたしは幸せ。
痛みでここのところずっとパソコンを開けなかったけれど。
でもでも。
by hamuneko7 | 2014-09-05 23:35 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん