人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

竹田圭吾さんに注目!

今日は家にこもることにした。
暑すぎる!

リビングにあるのは、備え付けのエアコンなので
室温は風量最大にしても28度以下には下がらず、
廊下は(というほどのものではないけれど)、暑いまま。

(それでも
今が旬のとうもろこしや枝豆だけは、ゆでて新鮮なものを食べる!)

梅雨明けから、赤ん坊の状態が続く。
あせもがひどい。
こうなったら、副腎皮質ホルモン入りの薬にたよるしかない。
あぁ。うらめしや。
この暑さ!

JWAVE夜8時からオンエアのジャムザワールド。
木曜日のナビゲーター、
竹田圭吾さんの書いた『コメントする力』(PHP)を読んだ。
(火曜日担当の津田大介さんが、この本を紹介していた)

竹田さんは、長い間ニューズウィーク日本の編集長をしていた。
今はコメンテーター、大学教授などとして仕事している人。

『コメントする力』には情報の集め方や読み取り方など、
参考になることがたくさん書かれていた。
(といっても、もっか仕事のないわたしには活用する予定はないが。)

わたしの情報取集は、狭く狭くという方向に向かいがち。
ここが全く違うという。

・情報はどこにあるのかをなんとなく知っていれば、それでいい。
・新聞は読まずに、見る。
・情報過多になりやすい社会だから、時間を区切って情報収集。
 →・新聞・パソコンはそれぞれ1時間で目を通す。
   ・話すテーマ、聞くテーマが決まっていたら3冊だけ本を読む。
   ・ツイッタ―はフォローする人数を決めておく。

など、初めから枠を作ってしまえば、情報の捨て方が身に付くと
竹田さんは書いていた。

その他、空気に流されるなとか、視覚で感じたことはいったん消して
考えるとか・・・

『熟議が壊れるとき』という本を並行して読んでいるので、
このつながりで読むのもまたいい。

雷が鳴ってきたのでここでおしまい。
by hamuneko7 | 2014-07-27 14:26 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん