人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

『桐島、部活やめるってよ』おすすめです。

今日は晴れのいい一日でした。

投稿をしなくなって日がたちます。
投稿しないというより、パソコンを開かなくなっている
というのが、実態です。

なぜかしらん・・・

天気のいい日は、少しだけパソコンのことも気になる
ようです。

先日DVDで、『桐島、部活やめるってよ』と『舟を編む』を
見ました。

なんとなく見たいというだけで見始めましたが、
どちらもかなりいい感じで、見てよかったと思っています。

『桐島』のほうは、本(原作)を読んでいたので、映画のイメージの
違いにびっくりもし、だからこそ面白くもありました。
同じ場面を、違う生徒の視点から何度も繰り返し見せる方法は、
わたしにとっては斬新でした。

(映画中に出てくるセリフに、「タランティーノ監督の映画も・・・」と
あるのですが、わたしはタランティーノ監督の作品を知らなかったので、
あとで、この作品との関係がわかりました)

学校の(教室の)表し方は、まさにこの方法がぴったりします。
一人一人の生徒の見ているもの・見え方の違いが描かれて
いるところ。

結論のない淡々とした高校生の日常が、また高校生の感じ方が
よくわかる気がしました。


『舟を編む』は、長い映画です。
まさに辞書を作る過程の長さに匹敵します。
一つづつ積み上げていく仕事の工程がよくわかり、地味な仕事の
面白さが伝わってきました。

実際の辞書編纂をどれくらい忠実に描いているかは
定かではありませんが、遅々として進まない仕事の様子が、
今の速さを競う仕事のありようとずいぶん違います。
そこがいい感じだったのかもしれません。

テレビドラマも最近のものはけっこう見ていて、
何か書こうかなとも思いますが、今日はここまでにしましょう。

ひとことだけ。
労働基準監督官の仕事を描いた漫画『ダンダリン』と、
ドラマ『ダンダリン』を見比べました。
ドラマ、面白いです。
by hamuneko7 | 2013-11-16 19:09 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん