人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

ハスの葉の縮れも遺伝子の異常から?

数日前に,福島の汚染がひどい地域の昆虫や植物に変異が
おきているとの報道がありました。

やっぱりでした。

私の住んでいる近くにハスがたくさん育っている場所があります。
春には芽を出し始め,夏は花がきれいです。
でも,2年前のハスは,今までに見なかったような巨大ハスが
まるで森のように育ちました。

そして去年は,巨大化と縮れて開かない葉と花が局部で,
しかしたくさん出てきました。

また買い物に行く途中,歩道に置いてあるプランターの
ムラサキツユクサやゼラニウムの花がちぢれて,きれいな花が
あまりみられなかったこと。
なんだかおかしいと思っていました。

そのおかしさが,ニュースの検証でわかりました。

福島の放射線汚染地域で,昆虫が激減しているそうです。
そのかわりおととしよりも去年,奇形が多くなっているというのです。
世代交代により,変形がより強まっているとの推測でした。
植物は,先端の部分の葉や花にちぢれがみられるそうです。
これも交配が関係してくるのかもしれません。

福島から遠く離れた関東のこの地でも,もはや汚染は免れない
ということ,ハスの観察で想像はしていましたが,さらに実感しました。
世代交代で遺伝子異常が増えること。
これから先も注意していかなければと思います。
by hamuneko7 | 2013-03-10 10:01 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん