人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

はや夏バテか。

そろそろ梅雨もあけるようです。

九州地方はたいへんな雨にみまわれているいっぽう,
こちらはあまり雨が降らないで終わってしまった気が
します。
でも,すっきりした日も5月からあまりなかったような。
季節も政治のようにだらだら変わりつつ,でも大きく
うねった変化の時にあるのかもしれません。

はや夏バテに近い状態になっています。
なんとしても糠床はかまっていますが,からだの反応が
ぼけていて,やる気がしないというか。

ホッカイロをつけた日,1日は調子がよかったのに,
調子に乗って次の日も同じようにしてしまったら,
からだに熱がこもってしまいました。たぶん。

からだが暑がっているのか,寒がっているのか,よく
わからないのですね。
漢方では,からだの中が寒の状態で表面が熱をもっている
状態と説明されるものなのでしょうが,その時の
理屈上の対処のしかたが,あんまり気持ちよくなくて,
理屈とからだの感じ方で,どうなっているのだろうと
少しばかり観察中です。

図書館にリクエストしていた大野晋画文集『祈りの心』が
やっときました。
借りてきた何日かは本を開く気がせず,ほうっておいたの
ですが,おとといページをめくりました。

生きるうえで困難をかかえている人たちの絵や
手を合わせている,その手だけの絵なのですが,想像して
いたよりも優しい感じで,みることができました。
ドキドキしないで。
でも眼がわたしのことを手づかみにして放さない感じが
強く残り,眼に弱いことを再認識した次第です。

ここのところ,どんな本を読むか,視点が定まっていません。
なにを知りたいのか,何を見たいのか…

木下晋画文集にでてきたごぜだった小林ハルさんの話や
アーミッシュと犯罪との関係について書かれたものを
図書館でリクエストしてみようかと思っています。
by hamuneko7 | 2012-07-15 19:20 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん