人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼちぼちいこか~

salley73.exblog.jp
ブログトップ

やさしく触れること。

朝の空気は、わたしを元気にしてくれる。
冬、晴れの日が続いているせいか
わたしとしてはかなり順調な生活が続いている。
当たり前だが、朝には布団を上げ洗濯をし、掃除か片付けも
こなしている。
痛みは夕方になるとまだまだ強まるから、安心はしていないのだけれど。

ペインクリニックで、薬よりマッサージが効く感じだといったら、
「気持ちがいいとセロトニンがたくさん出るからでしょうね。」と
あっさりいわれた。

そうだった!
気持ちがいいとセロトニンがでるし、楽しいことに集中すると
ドーパミンがでるのだった。
体内で作られる麻薬に似た物質(名前がすぐに出てこない)の強さは、
オピオイド系の薬にまさることも多い。
なんでも自分の力で補えればそれが一番ということだろう。



デイヴィット・J・リンデン
『触れることの科学
    なぜ感じるのか どう感じるのか(河出書房新社)
を読み終えた。

痛みや快楽、その他感じることのシステム、神経のこと脳のマップの
ことなど、いくつかの例を挙げながら書いている。

ユマニチュードという、認知症の人へのかかわり方の説明が
科学的に可能なんだと確認したのが、収穫かな?

感覚神経というのが人間にはいくつかある。
痛みを最速でピピッと伝える神経もあれば、ゆっくりそっとした
感覚しか伝えない神経もある。


ユマニチュード
という考え方によれば、相手に顔を寄せてやさしく
話すこと、そっとゆっくりとからだを撫でてあげることが
認知症の状態をよくするという。

このゆっくり・そっとが
1秒間に3センチ~10センチくらいの動きで、
産毛をそっと撫でる感じらしい。
こういう動きにしか反応しない神経があり、それが快の感覚に
つながっているという。

このゆっくり度合いは結構難しい。
夫の疲れた背中をさすってあげようとしても、
かなり意識しないともっと早く強くさすってしまうのだ。

人にやさしく自分にもやさしい感覚をつくるのがよさそうだ。
人にも自分にもやさしく・やさしく!


by hamuneko7 | 2017-01-30 08:26 | Comments(0)

ゆっくり,ゆっくり。


by まるちゃん